捻り打ちで一発出禁!?『楽園』グループのハウスルールがヤバイ・・・

楽園 捻り打ち ニュース

こんにちは、346です。

今回は昨年11月に話題になりました、パチンコホール『楽園』グループのハウスルールの厳格化についてまた少し盛り上がっているようなので記事にしました。

捻り打ち止め打ち一発出禁出玉没収もされるという信じがたいお話ですが、実際に出禁になった際の社員とのやり取りが収められた動画があるみたいなので見ていきたいと思います。

ココが気になる!
  • 厳しすぎる『楽園』グループのハウスルールとは?
  • 変則打ち(捻り打ち・止め打ち)って違法なの?
  • 変則打ちを禁止することこそ違法ではないのか?
  • ホールは何故、変則打ちを禁止するのか?

捻り打ちで一発出禁!?『楽園』グループのハウスルールがヤバイ・・・

パチンコ


346
346

この騒動自体は去年の11月に起こったもので過去の出来事なんですが、Twitterを見てたらどうやら再注目されてるみたいなので、詳しくは知らなかったという事もあり僕も調べてみました。

その結果、思わず目を疑う映像が…。

あーちゃん
あーちゃん

一体どんな内容だったんですか?

346
346

説明するより見たほうが早いです。

この動画を見てください。



あーちゃん
あーちゃん

これは…かなり厳しいルールですね。

346
346

僕もここまで厳しいのはお目にかかったことありませんね。

あーちゃん
あーちゃん

いくつか気になった部分があるので1つずつ解説して頂いてよろしいですか?

346
346

分かる範囲で答えましょう。

捻り打ち&止め打ちって違法なの?

NG

あーちゃん
あーちゃん

動画では社員の方が玉を増やす違法な打ち方と仰っていますが、捻り打ちや止め打ちって違法なんですか?

346
346

まぁ、気になりますよね。

はっきり言って風適法的には全然違法じゃありません。

あーちゃん
あーちゃん

法律的には問題無いんですね。

346
346

しかしパチンコ店(に限らずお店や施設)は施設管理権という権利で独自のルールを決める事が出来ます。

パチンコ店だと、主に入り口付近に遊技約款ゆうぎやっかんという小さい字でびっしりと書き込まれたポスターなりPOPなりが提示されてるはずです。

あーちゃん
あーちゃん

動画だと社員の方が該当箇所を探すのに5分以上かかってるアレですね。

346
346

違法って言ってる社員がどこに書いてるか把握してないのは笑いましたが。

上手い店は上記以外にも当店が判断した場合~みたいな事書いてあって油断出来ません。

あーちゃん
あーちゃん

法律的には問題無くてもお店のルールで禁止することが出来るんですね。

捻り打ち&止め打ちを禁止する事は違法ではないのか?

OK NG


346
346

それに関してなんですが、捻り打ちや止め打ちなどを禁止にするのは風適法違反だと思うんですよね。

あーちゃん
あーちゃん

えっ、それは何故ですか?

346
346

それはパチンコ店がギャンブルではなく遊技として認められている事に起因するんですが、その理由は大きく2つあります。

それは三店方式技術介入性です。

あーちゃん
あーちゃん

三店方式って良く話題になるパチンコ店のグレーな換金システムですよね?

346
346

そうですね。

お客さんに提供した特殊景品を買い取ってはいけないという法律を回避するために生まれた換金合法化システムだね。

ホールと景品交換所の間に景品問屋が介入する事により、ホールは問屋から景品を買い取る事で法律を回避するというわけです。

あーちゃん
あーちゃん

技術介入性というのはどういう事でしょう?

346
346

これも風適法で「客の技量が遊技の結果に表れないおそれが著しい遊技機又は遊技の結果が偶然若しくは客以外の者の意図により決定されるおそれが著しい遊技機であること。」と記載されています。

あーちゃん
あーちゃん

つまり「お客の技量が遊技の結果に表れないといけない」という事ですか?

346
346

その通り。

ハンドルの固定遊技やスロットの目押しサービス禁止されているのはこれが原因です。

ハンドルを固定したり目押しを誰かに頼むとその人の技量が結果に表れませんからね。

あーちゃん
あーちゃん

じゃあ、捻り打ちや止め打ちを禁止するという行為は…

346
346

技術介入を妨げるルールとして風適法に違反してると言えます。

スロットに例えるなら目押しするな・レア小役揃えるなって言ってるようなものです。

そもそも違法なら捻れないように作ればいいし、ストップボタンなんて付けなきゃいいわけで。

あーちゃん
あーちゃん

あくまでお店が勝手にやってるルールという事なんですね。

お店はなぜ法律を無視してまで捻り打ちや止め打ちを禁止するのか?

あーちゃん
あーちゃん

法律に反しているにも関わらず、なぜお店は独自のルールを作って捻り打ちや止め打ちを禁止するのでしょう?

346
346

これはググれば色んな人が言ってるし、僕も関係者の知人に聞いた話ですが「そりゃそうだよね」って答えが返ってきましたよ。

あーちゃん
あーちゃん

なんて返されたんですか?

346
346

禁止しないと「店が損するから」だってさw

あーちゃん
あーちゃん

思ってた以上にシンプルな回答ですね!

346
346

捻りや止め打ちを放置すると、損する分の利益を釘を渋くすることで調整しなければいけません。

そうするとシワ寄せは一般のお客さんにいきます。

釘がキツくなるとお客さんは徐々に離れていくでしょうし、変則打ちをする人はそもそもそういう台は打たないので利益にならない、結果稼働が落ちてお店にとって百害あって一利無しです。

あーちゃん
あーちゃん

禁止するにはそれなりの理由があるんですね。

一発出禁&出玉没収は厳しすぎる?『楽園』グループのルール厳格化

346
346

とは言え楽園さんの対応はいくらなんでも厳しすぎますね。

あーちゃん
あーちゃん

一般的な対応ってどんな感じなんですか?

346
346

僕はそういうのに無縁な優良ユーザーなので少し聞きかじった程度ですが、いきなり出禁や出玉没収なんて店舗は身近には無いですね。

まずは注意警告から始まり、それでも守らなかったら退店出禁といった具合です。

出玉没収は聞いたことないなぁ。

あーちゃん
あーちゃん

店によって様々なようですが、やはり楽園さんの対応は厳しすぎるように感じられます。

346
346

僕のマイホは確変中やST中の捻り打ちだけ声かけられてるみたいですね。

大当たり中のオーバー入賞狙いの捻りや、保留3止め・ステージ止めは何も言われません。

まぁ店が駄目と言ったら駄目なので従うしか無いですね。

決定はほぼ覆らないでしょう。

あーちゃん
あーちゃん

なんだかやるせないですね…。

そもそも何故ルールは厳格化されたんでしょうか?

346
346

う~ん、なぜだろう?

元々厳し目のグループとして知られてたようですし、それでもやってこれてたという事は甘めの調整をされていたのかもしれませんね。

そこに目をつけた軍団が派手にやらかして楽園サイドがブチギレたとか…(妄想)

あーちゃん
あーちゃん

それか単純に経営が苦しいから?

でも先のことを考えたら悪手のような気がします。

『楽園』グループ、ハウスルール厳格化のまとめ

パチンコ台


あーちゃん
あーちゃん

今回の注目すべきポイントをまとめてみました。

  • パチンコ店は施設管理権を用いて、お店独自のルール(ハウスルール)を作り変則打ちの禁止、違反すれば出入り禁止・出玉没収などを行うことが可能。
  • しかし変則打ちを禁止する事は風適法違反の可能性がある。
  • それでも禁止するのは、そうしないと将来的に店が大きく損をするから。


346
346

やりすぎ感はありますが、放置すれば大変大きな損害を招くといったところでしょうか。

あーちゃん
あーちゃん

やり方が極端すぎて反感を買っている印象です。

346
346

そうですね。

厳格化から4ヶ月経ってるわけですけど、稼働の方はどうなったんでしょうかね?

近くに楽園さんがあれば色々検証も出来たんですが。

あーちゃん
あーちゃん

近くにあったら試すつもりだったんですか?

346
346

それもあるけど、常連さんはどういう扱いされてるのかなって。

常連さんだけ止め打ち見逃しとかしてたら笑えませんから。

あーちゃん
あーちゃん

確かに一般的に見て常連さんすら離れかねないルールですからね。

ちなみに346さんなら声をかけられたらどう対応しますか?

346
346

ルールに納得はいかなくても、争うのが面倒なので大人しく従うでしょうね。

そして別の店で打ちます。

あーちゃん
あーちゃん

結局それが一番の解決策になりそうですね。

それではここまでご覧頂きありがとうございました。

346
346

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました