【ガセ】岸田総理、パチンコ特殊景品の有価証券化を検討し意見募集中!・・・というフェイクニュースが広まってる模様

有価証券 ニュース

現在とあるニュースがネット上で流れ、パチンコファンが震撼しています。

それが岸田総理がパチンコ特殊景品の有価証券化を検討し意見を募集しているというもの。

実際のところガセ(フェイクニュース)だったようなのですが、今回はこの件について触れてみたいと思います。


ココが気になる!
  • ギャンブル依存症対策基本法って何?
  • 有価証券って何?
  • 特殊景品が有価証券になるって本当?


岸田総理が意見を募集しているというガセ(フェイクニュース)が広まった経緯

あーちゃん
あーちゃん

もうタイトルでオチてますがガセ(フェイクニュース)なんですか?

ポリタン
ポリタン

どうやらそのようですね。

ギャンブル等依存症対策基本法というのがあって、政府はギャンブル等依存症対策推進基本計画というのを策定しなければいけないらしいです。

で、これが3年毎に検討を加え、必要があれば変更しなければらならないという決まりがあります。

平成31年4月19日に策定されたこの基本計画は今年令和4年4月で3年を迎えますので、国民の皆様からの御意見を募集しますというのは本当の話です。

あーちゃん
あーちゃん

ちゃんとそういう法律があるんですね。

ここまで聞くとガセには見えませんがガセと断定出来る要素はどこにあるのでしょう?

ポリタン
ポリタン

意見を募集するにあたってギャンブル等依存症対策推進基本計画(案)というPDFファイルが公開されてるんですが、122ページあるファイルの中のどこにも有価証券化について書かれていないんですよ。

あーちゃん
あーちゃん

多いですね!

隅々まで調べたんですか・・・凄いです!

ポリタン
ポリタン

・・・Ctrl+F。

あーちゃん
あーちゃん

あっ(察し)

ポリタン
ポリタン

デマの出処は不明ですが、ネットニュースのコメント欄に誰かが書いたのをPV欲しさにタイトルにした、とパチ屋の裏研修チャンネルの店長さんがサブチャンネルで語られてます。

※2024年4月3日現在、非公開

そもそも有価証券とは?

あーちゃん
あーちゃん

そもそも有価証券とは何なんでしょうか?

ポリタン
ポリタン

ざっくりというとお金じゃないけどお金と同じ価値があるものの事ですね。

株券・小切手・商品券などなど。

もっと身近なもので例えるとamazonのギフト券QUOカードなんかも有価証券です。

あーちゃん
あーちゃん

意外と身近なものだったんですね!

でもそれだと大して騒ぎになるような問題では無い気がするんですけどかなり盛り上がってますよね?

ポリタン
ポリタン

僕も詳しくないからネット調べだけど、どうやら景品交換所(換金場)で売る際に20%ほど課税されるらしい。

仮に1万円分の有価証券を持っていったら8千円しか貰えないというわけです。

あーちゃん
あーちゃん

20%は大きいですね。

騒ぎになってる理由が分かってきました。

ポリタン
ポリタン

貰える景品がamazonギフト券とかなら僕は売らずにそのまま使っちゃいますけどねw

あーちゃん
あーちゃん

そこは人それぞれという感じがしますね。

パチンコ特殊景品の有価証券化は無理!その理由とは?

ポリタン
ポリタン

そもそも特殊景品の有価証券化は無理なんですよ。

あーちゃん
あーちゃん

珍しく言い切りましたね。

その理由とはなんでしょう?

ポリタン
ポリタン

それは風適法(風営法)で禁止されているから。

禁止項目の1つに現金または有価証券を賞品として提供することとしっかり明記されているんだよ。

あーちゃん
あーちゃん

つまり法律で禁止されているんですか?

ポリタン
ポリタン

その通り!

なので特殊景品の有価証券化を進めようと思ったら、法律を変更せざるを得ないんだよ。

でも法律なんてそう簡単に変更出来るもんじゃないっていうのはなんとなく分かるよね。

あーちゃん
あーちゃん

無理と断じた理由が良くわかりました。

業界の人や有識者の方達は特に動じていない印象を受けましたが、その事を熟知してるからなんですね。

ポリタン
ポリタン

さすがに基本的な部分だからね。

ホールのアルバイトさんとかは知らないかもしれないけど、社員さん・・・特に役職以上の方は勉強してると思うからこのニュース見ても「んなわけあるかw」と笑い飛ばしたんじゃないかなw

あーちゃん
あーちゃん

今後そういう流れになるという事はないのでしょうか?

ポリタン
ポリタン

現時点ではそういう話は全くないらしいですね。

それも法改正の難しさ故のことだとは思います。

パチンコ特殊景品の有価証券化について検討しているというガセのまとめ

あーちゃん
あーちゃん

それではまとめに入りましょう。

  • ギャンブル等依存症対策推進基本計画について意見を募集しているというのは本当。
  • パチンコ特殊景品の有価証券化について検討しているという部分はガセ。
  • そもそも風適法(風営法)で有価証券を賞品として提供する事が禁止されている。
  • 有価証券化を実現するにはまず法改正が必要。


ポリタン
ポリタン

まとめるとこんな感じですね。

あーちゃん
あーちゃん

全体の一部がガセだっただけでこんなに大きな騒ぎになるんですね。

ポリタン
ポリタン

それだけ関心の高い業界だということですね。

あーちゃん
あーちゃん

パチンコの差玉95,000発上限、スロット6.5号機、スマートパチンコ・スマートスロット、キャッシュレスパチンコ・・・まだまだ気になる話は沢山ありますね。

ポリタン
ポリタン

ちなみにどれが一番気になる?

あーちゃん
あーちゃん

キャッシュレスパチンコですね。

基本的に現金で会計しない346さんの金銭感覚が狂って投資金額がまずい事になりそう危機感を覚えています。

ポリタン
ポリタン

心配ありがとう。

まさにその通りで何も言い返せません。

あーちゃん
あーちゃん

本当に気をつけてくださいね?

それでは最後までご覧頂きありがとうございました。

ポリタン
ポリタン

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました