パチスロライター嵐の驚きの年収と来店費用、アラシステム誕生秘話、彼女、仲の良いライター、お酒を辞めた理由とは?

嵐 男性ライター(パチタレ)

みなさん、パチスロライターのさんをご存知でしょうか?

紳士・優しいなど強面な見た目とは真逆の腰の低い性格で、業界内外から大人気のパチスロ必勝本所属のライターさんです。

今回はそんな嵐さん考案のアラシステムの意外な誕生秘話や、彼女の噂、仲の良いライターさん、お酒を辞めた理由について調査。

さらに独自に入手した驚きの来店費用についても紹介したいと思います!


ココが気になる!
  • アラシステム誕生秘話!
  • 彼女は居るの?
  • 仲の良いライターさんは誰?
  • お酒を辞めた理由とは?
  • 管理人が独自入手、驚きの来店費用とは?

パチスロ必勝本ライター・嵐のプロフィール

嵐
名前
本名五十嵐亮介
生年月日1979年11月10日
(2022年3月現在42歳)
血液型A型
出身地茨城県
出身校茨城県立緑岡高等学校
所属パチスロ必勝本
Twitter@anotherarashi


嵐さんは高校卒業後(1留)に上京、大学進学後にパチスロにハマり大学に通った期間はわずか3日ばかりとか。

最初の頃は何もわからなかったそうですが、漫画雑誌パチスロ7の射駒タケシさんの作品『やんちゃブギ』を読んで勉強、その際にパチスロライターという仕事を知ったみたいですね。

25歳まではサラリーマンや清掃会社など色々な仕事を経験しますが、そんな折パチスロ7がライター募集をしている事を知ります。

ただ年齢制限が25歳だった為、慌てて応募し採用に至ったそうです。

ライターの面接は作文を提出するのがスタンダードらしく、パチスロ知識が無い事を売りにした内容が功を奏したと語られています。

ちなみに結構適当な面接だったらしく、合否判定の連絡がなかったので自ら連絡して合格を知らされたようですw

ライター名の嵐は射駒タケシさんから「こっちの方が分かりやすくてええやん!」と本名の五十からだけ取って付けたという軽いノリで決められたものだとか。


ポリタン
ポリタン

というわけで今回は大人気ライター・嵐さんのご紹介です。

あーちゃん
あーちゃん

なんだかいつもよりテンションが高いような…。

見た目に反してめちゃくちゃ良い人という評判の方ですよね。

ポリタン
ポリタン

嵐さんはライターさんに疎い僕でも知ってる有名な方ですからね。

しかも調査中に判明しましたが僕と誕生日が同じ!

俄然、親近感が湧いてきましたよ~!

あーちゃん
あーちゃん

11月10日…あ、本当ですね。

でも理由はそれだけではないような気がします。

ポリタン
ポリタン

鋭いね。

まぁその理由は後でするとして、経歴についてもう少し深堀りしていきましょう。

パチスロ7でコラムのお仕事を2年ほど続けますが「お前はライター向いてないから編集をやれ」と言われたそうです。

あーちゃん
あーちゃん

調査内容を見るに文章の評価は高いように思えます。

きっと努力されたんでしょうね。

ポリタン
ポリタン

キャラが無いと言われ「オッスオラ~」という書き出しで始めてみたり色黒キャラを作ってみたり色々迷走したみたいですが、そんな自分を省みて素の自分で行こうと決心します。

射駒さんに「他の雑誌で書いてみたら?」と言われ編集長にも紹介してもらい、パチスロ必勝本でも書くようになったそうです。

あーちゃん
あーちゃん

ライターを始める前も後も紆余曲折あったんですね。

射駒さんには頭が上がらなさそうです。

ポリタン
ポリタン

そうみたいですね。

ちなみに色黒キャラは肌を焼くのに向いていない体質の為、「オッスオラ~」は絶対に滑る禁じ手という事で封印したようです。

また自分のを含め他の演者さんの動画は観ないようにしているとか。

理由は真似したくなるから、だそうです。

あーちゃん
あーちゃん

素の自分を大事にされているんですね。

でも自分の動画なら観ても大丈夫なのでは?

ポリタン
ポリタン

他の人の動画も観たくなっちゃうかららしいですね。

影響を受けやすいからといって、そこまで徹底出来るのは凄いと思います。

あーちゃん
あーちゃん

ストイックな方なんですね。

意外?アラシステム誕生秘話

嵐


嵐さんと言えばアラシステム!

嵐さん考案のオカルト打法という認識でしたが、その誕生秘話は意外としっかりとした理由からなるものでした。


ポリタン
ポリタン

事は初代エウレカセブンのリリチェフラグ(ART突入フラグ)『ねだるな!勝ち取れ!』という演出に端を発します。

しかしこのフラグが成立しても演出が発生せず、いきなりARTに突入するサプライズ的なパターンがありました。

あーちゃん
あーちゃん

普通に打ってたらいきなりARTに入るんですね?

ポリタン
ポリタン

その通り。

そこで嵐さんが考えたのが、こういう演出があるという事は開発者は押し順を狙う楽しさとサプライズを味わう喜びの2つをバランス良く味わって欲しいんじゃないか?と。

そこで辿り着いたのがユーザーが最も使用するであろう順押しの際にこのサプライズ演出が発生し辛くなってるのではないか?ということです。

あーちゃん
あーちゃん

ありそうな無さそうな…面白い考察ですね。

ポリタン
ポリタン

なので演出未発生時は順押し、発生時は中か右から止めるという押し順当てから生まれたのがアラシステムの始まりだそうです。

これにはライター仲間の梅屋シンさんも「多分違うけど、意外とちゃんと考えて作ったんだね」と評価しているみたいですね。

あーちゃん
あーちゃん

なるほど、少し共感出来るかも。

ポリタン
ポリタン

嵐さんはレバーオンにピントを合わせる行為について語られています。

「今この瞬間のレバーオンだったら…」

そのタイミングで引けたら鮮烈に思い出に残りますよね?

あーちゃん
あーちゃん

確かにずっと脳裏に焼き付きそうですね。

ポリタン
ポリタン

最終的に「オカルトをやることによってたまたま引けたものが自分の力で引いた気になれる」っていうのがアラシステムと纏められています。

この理論だとユーザーのほとんどはアラシステムの継承者ですねw

あーちゃん
あーちゃん

みなさん独自のオカルトを持ってそうですものね。

346さんもいくつかありましたよね。

ポリタン
ポリタン

アラシステムの派生にヤサシステムというものがあるそうですが、これに近いですね。

僕は絶対にレバーやボタンを強打しません。

あとはメンタル的な話になりますが常に前向きに、を心掛けています。

ハマってる時に落ち込んでると余計に当たる気がしなくなってくるんですよね。

あーちゃん
あーちゃん

優しく前向きに、良いオカルトだと思います。

ポリタン
ポリタン

あとは結果さえ伴ってくれれば…!

彼女は居るの?

嵐 青山りょう


優しく紳士的、めちゃくちゃ良い人と評判の嵐さん。

そんなイイ男に彼女は居るのか?

気になったので調べてみました!


ポリタン
ポリタン

断定は出来ませんが、現在は居ないんじゃないかと考えられそうです。

あーちゃん
あーちゃん

それは何故でしょう?

ポリタン
ポリタン

理由は3つ。

1つ目はスケジュールの都合です。

嵐さんは忙しいので恋人を作る暇が無いんじゃないかと言われています。

あーちゃん
あーちゃん

2つ目はなんでしょう?

ポリタン
ポリタン

あーちゃんにこういう事いうのもなんですが、どうやら夜の街が好きすぎるみたいですね。

自宅に派遣してもらうサービスも利用するとかなんとか。

あーちゃん
あーちゃん

な、なるほど。

3つ目はなんでしょう?

ポリタン
ポリタン

もっと言いにくいですが、1人でする事がお好きなようでFANZA月額8980円見放題chデラックスに加入しているそうです。

彼女が居たらこういうサブスクは利用しないと思うんですよね。

あーちゃん
あーちゃん

カタカタ…(検索中)あっ///

確かに彼女が居るならこういうサービスの利用は争いの種になりそうですね。

ポリタン
ポリタン

あとは美人ライターの青山りょうさんとも噂になりましたが、良きビジネスパートナーという間柄で恋仲では無さそうです。

あーちゃん
あーちゃん

お二人共優しい方ですからお似合いではありますけどね。

ポリタン
ポリタン

五十嵐マリアさんがライターの中では嵐さんがタイプと発言されているので、モテるのは間違いありません。

いずれお相手も見つかると思いますよ。


嵐さんと仲の良いライターさん

嵐 梅屋シン


嵐さんと仲の良いライターさんといえば、真っ先に思い浮かぶのは梅屋シンさんでしょう。

梅屋さんもパチスロ必勝本所属のライターで、映像的な面白さ・バラエティ色が求められがちな昨今では珍しいかもしれないガチ系の立ち回りが売りです。

嵐さんも梅屋さんと一緒に打つときは頑張ってる感を出すそうですw


あーちゃん
あーちゃん

同じパチスロ必勝本所属、年も近く長年一緒の番組をやってきたという事もあり仲が良さそうですね。

ポリタン
ポリタン

爽やかとワイルド、ガチの立ち回りとオカルト(アラシステム)、正反対な容姿やプレイスタイルなのに仲が良いというのは素敵な話です。

あーちゃん
あーちゃん

違うから噛み合うのかもしれませんね。

梅屋さんは義理堅い性格だそうで、同じく男気のありそうな嵐さんとは気が合うのかもしれませんね。

飲まなくなって1年以上、お酒を辞めた理由

嵐


2022年3月現在、嵐さんはお酒を断たれているそうです。

その理由は2021年に体調不良が原因でお仕事を休まれた事がきっかけだったとか。

体調不良の原因がお酒が関係するという事で、二度とそういう事が無いように控えた結果、かれこれ1年以上お酒を飲まれていないようです。


ポリタン
ポリタン

他人事ではない話にガクブルですが、体調不良の要因の1つだから飲まなくなったみたいですね。

あーちゃん
あーちゃん

346さんも昔より飲む量が増えてますから気を付けないと。

それにしても嵐さんはここまでのお話だとお酒好きそうなイメージですが強くはないみたいですね。

それでも仕事の為に断つって言うのは簡単ですけどなかなか出来ることじゃありませんよ。

ポリタン
ポリタン

言うは易し行うは難しですね。

ライター界では芸人のような扱いの嵐さんですが、仕事に対するストイックさは本物ですね!

あーちゃん
あーちゃん

346さんも見習わないと。

ポリタン
ポリタン

…さぁ、次に行きましょう!

嵐の年収はいくら?独自入手した意外な来店費用

嵐


ここまで色々な話をしてきて、遂にやってきました年収のお話。

大人気ライターの嵐さんならかなりの額を稼いでいるはず。

早速調べてみようとしたものの…


ポリタン
ポリタン

スケジュールが全然分かりませんでした。

あーちゃん
あーちゃん

Twitterなどでも公開されてないんですね。

ポリタン
ポリタン

なんとか確認できたレギュラー番組が9本、メーカー案件の機種解説動画への出演などある不定期なものが多い上に更に僕が独自入手した情報もあります。

あーちゃん
あーちゃん

冒頭からおっしゃってますが、どういう情報なんですか?

ポリタン
ポリタン

嵐さんを呼んだ某パチンコ店店長の知人がボソッと呟いた一言です。

その内容はズバリ『嵐さんの来店費用』です!

あーちゃん
あーちゃん

ええ!?

今まで色んな方の年収を推測で予想してきたのに遂に正確な金額が…

ポリタン
ポリタン

ところがどっこい、そうは問屋が卸さなさそうです。

この店長曰く「嵐が5万円か~」と遠い目をして言ってました。

あーちゃん
あーちゃん

えっ!?

安すぎませんか?聞き間違いじゃ…

ポリタン
ポリタン

当然僕もそう思って聞き返しましたよ、ジェスチャー付きで「5万円ですか?」って。

そしたら静かに頷いたよ。

あーちゃん
あーちゃん

本当だとするとライターさんの年収推測に大きな影響が出てきますが…

ポリタン
ポリタン

一概にそうとは言えないみたい。

嵐さんは仕事を受ける際お金のことはあまり気にしない方だそうで、めちゃくちゃ安い金額で受けてしまって周りに迷惑を掛けてしまった事もあるそうです。

あーちゃん
あーちゃん

嵐さんレベルで安請け合いしちゃうと先輩にも後輩にも影響は大きそうですね。

ポリタン
ポリタン

今は気を付けてるみたいですけど、5万円という金額は嵐さんにとって安くはない金額なのかもしれませんね。

そういう感覚はライターになる前のブラック企業に務めてた頃の弊害と言えそうです。

あーちゃん
あーちゃん

流石に全ての仕事を5万円で引き受けてるという事は無さそうですが、推測は難しそうですね。

ちなみにその話を聞いたのはいつ頃なんですか?

ポリタン
ポリタン

去年か一昨年だったと思うよ。

あーちゃん
あーちゃん

割と最近なんですね。

大まかな仕事量も来店費用も曖昧となるともうお手上げですね。

ポリタン
ポリタン

ググったら年収1300万円という予想をしている人が多いです。

確かにキャリアや仕事量を考慮すると、割と説得力のある金額だと思います。

大人気パチスロライター・嵐さんのまとめ

あーちゃん
あーちゃん

では、まとめに入りましょう。


  • アラシステムは開発者の心理を考察した結果生まれた打法だった!
  • 彼女はおそらく居ない。
  • 梅屋シンさんはズッ友。
  • お酒を飲まなくなった理由は体調不良で仕事を休むことになってしまった経験から。
  • 推定年収1300万円。しかし5万円で仕事を受けることもある。


ポリタン
ポリタン

アラシステムはもっと適当な理由で出来たものだと思ってたので、開発者の心理を考察した上編み出されたものだとは驚きました。

あーちゃん
あーちゃん

仕事に対するストイックさも見事です。

優しい人柄も相まって業界内外からの人気が高いのも納得ですね。

それでは最後までご覧頂きありがとうございました。

ポリタン
ポリタン

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました