【実戦レポート】寺井一択&ジロウ来店!ライター来店は本当に熱いのか検証してみた【ミリオン明石店】【2022.02.26】

ミリオン明石店 寺井一択 ジロウ 実戦レポート

パチンコ店が大金を支払い行うライター来店イベント。


払ったお金を回収する為にぶっこ抜き調整だよ

わざわざライターで集客して回収なんてイメージの悪い事する?

このように様々な意見があるかと思います。

ライターが来るとなれば何か期待を抱いて人は集まってきてしまうもの。

じゃあ実際のところどうなんでしょう?

気になったし丁度熱そうな来店イベントがあったので実戦レポートをやってみる事にしました!

お店は兵庫県明石市にございますミリオン明石店さん。

来店するのはスクープTV寺井一択さんとジャンバリ.TVジロウさんです。

人気のパチスロライターお二人の来店ということでスロットの高設定に期待が高まりますが、ライター来店は本当に熱いのか!?

検証開始です!!


ココが気になる!
  • ライター来店で客は集まるのか?
  • パチスロ系ライター来店なら高設定が入るのか?
  • パチンコの稼働に影響はあるのか?
  • パチンコの調整も期待出来るのか?


運命の分かれ道~朝の入場抽選~


ポリタン
ポリタン

というわけで、2月26日の土曜日!

ミリオン明石店さんに突撃してきましたよ~。

あーちゃん
あーちゃん

朝から並びに行くなんて久々じゃないですか?

休日の昼にぶらっと行くか仕事帰りにフラッと立ち寄るかのイメージです。

ポリタン
ポリタン

あーちゃんの中の僕はそんなにフラフラしてるのか。

さすがに本当に熱いのかどうかの検証ですから、台を確保する為にも抽選で良い番号を引かねば!

あーちゃん
あーちゃん

気合十分ですね。

で、この日は良い番号引けたんですか?


ミリオン明石店


あーちゃん
あーちゃん

戦う前に負けてるじゃないですか!

何人くらい並んでたんですか?

ポリタン
ポリタン

正確な人数は聞き忘れたけど、僕の後ろは20人くらいしか居ませんでした。

トラブルを考慮して実人数より多めに番号を入れると思うから、270人くらいの並びだったんじゃないですかね?

あーちゃん
あーちゃん

逆に凄いまでありますね。

スロットには座れなさそうですがどうしたんですか?

ポリタン
ポリタン

どの店舗でも主力として育てようとしてる(気がする)番長ZEROを打ってみたかったんですが、この番号では絶望的…第2・第3候補にまどマギコードギアスと考えていましたが、考えるだけ無駄でしたね。

あーちゃん
あーちゃん

そういえば寺井さんはちゃんとスロットに座れたんですか?

たまにパチンコ動画になってるのを観たことがありますが…

ポリタン
ポリタン

確か寺井さんは抽選番号90番台を引いてましたよ。

2つあるボタンの左側で抽選を受けてたんですが、ボタンがトラブルで反応しなくて右側に移って抽選してたのが印象的でした。

パチスロ系の演者来店でパチンコの状況は良くなるのか?

この日の来店は寺井さんが『寺やる!!!』の第456話の収録、ジロウさんが来店のみという事でどちらもスロット系の演者さんでした。

良さそうなスロットに座れなかったのでガラガラのパチンココーナーの検証に切り替えることに。


ポリタン
ポリタン

そういえば『寺やる!!!』のカメラマンとしてスクープTVの演者の1人、ゆきひこさんもいらっしゃってましたよ。

撮影とサイン会・撮影会の列整理などを担当していて、裏方もこなすんだな~と遠巻きに見て感心してました。

あとちっちゃくて可愛い!

あーちゃん
あーちゃん

サイン会・撮影会は盛りあがっていたみたいですがパチンコはどうでしたか?

稼働状況は良くなかったようですが…

ポリタン
ポリタン

…それはこれからお話しますよ。

あーちゃん
あーちゃん

あっ(察し)

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~(エヴァ15)

新世紀エヴァンゲリオン 未来への咆哮 エヴァ15


ポリタン
ポリタン

抽選に破れ、パチンコに座らざるを得なかった僕が選んだのがこちら!

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~です。

あーちゃん
あーちゃん

通称エヴァ15ですね。

ポリタン
ポリタン

初打ちでしたが導入から既に数ヶ月経つ機種なので細かいところは省略します。

真ん中にハンドルがある『スマートハンドル』が売りの機種ですね。

右肘を壊してから長時間の遊技が苦痛だったんですが、左手で打ててリストレストも付いてるこの機種はまさに神台、今後のパチンコは全部このハンドルでいいです。

あーちゃん
あーちゃん

スマートハンドルは賛否あるみたいですが346さんには刺さったようですね。

ところで遊技結果はどうでした?

ポリタン
ポリタン

最初は22/1kだったので「おぉ!」と思ったのも束の間、12、17、13、14、19、11、9と続き、平均14.6/1kまで落ちました。

このあと+500円で当たりを引きますが、もしかしたら更に低い数字になっていた可能性はありますね。

あーちゃん
あーちゃん

割と早い段階で当たったんですね。

どんな演出でした?

ポリタン
ポリタン

凄い地味な演出で確定しましたよ。

背景変化の法則崩れが発生したんですが、シリーズ通して初めて見ましたね。

背景変化して2回転後にまた背景変化したんです。

10回転以内に変化したら大当り濃厚の法則崩れなんですよ。

あーちゃん
あーちゃん

良く気付きましたね。

ポリタン
ポリタン

エヴァ打つときは割と気にしてる部分でしたから。

その後、画面に槍が刺さる→背景タイトル予告→画面が割れる→発展先矛盾→初号機シルエット×3(眼が光ってる)などを経て3図柄で大当たり!

確定してたけど赤図柄のシングルリーチは最後までドキドキしちゃいますね。

もしかしたら外れるんじゃないか?ってw

あーちゃん
あーちゃん

あるあるですね。

ST中は複数のモードが選べるみたいですが、何か気に入ったものはありましたか?

ポリタン
ポリタン

プレミアアップのカヲル君モードが一番性に合いました。

エヴァはカヲル君が出てきたら嬉しいですから。

あーちゃん
あーちゃん

それでは遊技結果をお願いします。

ポリタン
ポリタン

投資は8,500円、平均14.6/1k、大当たり回転数は121回転目

合計7連8728玉を獲得しました。

右打ち中の釘に不満はありませんが、通常時のヘソに不安を覚えたので即ヤメです。

Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2 1/77ver.

Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2 1/77ver.


ポリタン
ポリタン

2機種目はこちらも初打ち。

Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2 1/77ver.です。

『シンフォギアスペック』と呼ばれる一大ムーブを巻き起こした人気作の続編の甘デジとなります。

あーちゃん
あーちゃん

台の選定理由とかあるんですか?

ポリタン
ポリタン

空いてたからというのはもちろんありますが、一応人気機種で調査しようと思って座りましたよ。

今だとミドルならエヴァ、甘デジならこのシンフォギアかギンパラだと思います。

シンフォギアを選んだのはより確率が甘いからですね。

あーちゃん
あーちゃん

甘さは堪能出来ましたか?

ポリタン
ポリタン

遊技開始後24回転目(375玉)で当たりましたよ!

小当りアイキャッチ演出が発生して、終わったら3図柄が揃ってました。

あーちゃん
あーちゃん

またまたレアそうな当たり方ですね。

ラッシュは入りましたか?

ポリタン
ポリタン

入ったけど駆け抜けましたね~。

ただこの当たりで玉は増えたので、もう1回ラッシュ入れてからやめようと思って打ち続けましたよ。

この判断が大間違いでした。

あーちゃん
あーちゃん

…なんとなく想像できますがお聞かせください。

ポリタン
ポリタン

1000玉を消費して73回転目で大当たりするも単発、当たり自体は早かったので続行。

その後特に熱い展開もなく3000玉を消費、もうすぐ遊タイム突入というところで単発引いて終了です(怒)

あーちゃん
あーちゃん

ご愁傷さまです。

マイナス4000玉ほどですか。

1000円あたりの回転数はどうでしたか?

ポリタン
ポリタン

下は9回転、上は25回転の平均16.4回転だったので、スペックを考えれば悪くなかったですが、エヴァで獲得した玉を半分近く減らしてしまいました。

甘デジで減らしちゃったのが余計に悔しいです。

このまま終わるのは嫌だけど、今からミドルを打つ体力はもう無い…という事でこの機種を打つことにしました!

P戦国乙女6 暁の関ヶ原

戦国乙女6


ポリタン
ポリタン

はい、可愛い。

僕のお気に入り機種、戦国乙女6 暁の関ヶ原です。

あーちゃん
あーちゃん

この機種だけ写真撮ってるあたり気合の入り方が違いますね。

ポリタン
ポリタン

完全に忘れてましたね。

ノブナガ保留からの7図柄テンパイで当たったんですが、写真撮ろうとして間に合わなくて「そういえば今日何も撮ってない!」って気付きました。

あーちゃん
あーちゃん

遅すぎますよ。

というかまたレアな当たり方してますね。

ポリタン
ポリタン

この日はそういう日だったのかもしれません。

大当り後のバトルも1回転で当たってラッシュに入りましたから!

残念ながら10Rを2回取ってサッと終わってしまいましたが、少し取り戻せたのでまぁ良かったかと。

ただ1つだけ不満が…

あーちゃん
あーちゃん

どうかしましたか?

ポリタン
ポリタン

ラッシュ中の右打ちで保留が満タンにならない事が多くて…玉がアウトに流れる流れる。

普段通りなのか回収仕様なのか分かりませんが、少しストレスに感じました。


戦国乙女6


あーちゃん
あーちゃん

むむむ。

写真を見ても私にはわかりません。

ポリタン
ポリタン

ですよね、僕もわかりません。

若干アウト側に開いてるかな?くらいですね。

あまりそういう経験した事ないので気にしたことないですが、これからは右の釘も気にしようかと思います。

あーちゃん
あーちゃん

それでは結果報告をお願いします。

ポリタン
ポリタン

戦国乙女6では総投資1750玉。

1000円あたりの回転数は12~22回転の平均16.5回転でした。

獲得玉数は3350玉で、最終持ち玉6539玉で実戦終了です。

あーちゃん
あーちゃん

お疲れさまでした。

検証結果報告~ライター来店は本当に熱いのか?【寺井一択&ジロウ編】~

ポリタン
ポリタン

検証の結果、パチンコは全然熱くありませんでした

通常時の釘を知らないので分かりませんが、通常通りもしくは回収調整だったのかもしれませんね。

閑散とした稼働状況が物語っていました。

あーちゃん
あーちゃん

パチスロライター来店はパチンコに影響なし…いや回収調整なら悪影響ですね。

肝心のスロットはどうでしたか?

ポリタン
ポリタン

夕方頃の分ですが、一部写真を撮ってきたので載せますね。

番長ZERO
バジリスク絆2
バジリスク絆2
コードギアス3
劇場版魔法少女まどかマギカ


あーちゃん
あーちゃん

お~!

大盛況ですね!

ポリタン
ポリタン

写真以外の機種だと夕方の時点では吉宗・頭文字D・北斗の拳・マイジャグラー5などが同様の盛り上がりを見せていましたね。

この辺りは全台系の設定投入だったのかもしれませんね。

他には3台構成の機種にも1台は入ってるのかな?という様子が見て取れました。

それ以外の機種やバラエティコーナー、5スロにもチラホラと別積みをしている方が居ましたので、広い範囲で高設定が投入されていた可能性があります。

あーちゃん
あーちゃん

さすがに大人気のパチスロライターを2人も呼ぶだけの事はありますね。

しっかりと出玉を魅せつけてくれました。

これは少なくともミリオン明石店さんのライター来店は期待出来る、という事でよろしいでしょうか?

ポリタン
ポリタン

まだそうとは言い切れませんね。

今回は有名所の演者さんお2人の来店でしたし、他の方の場合も調査する必要があります。

2022年3月はミリオン明石店さんバンバン来店イベント入れてるみたいなんですよね。

ざっと調べた感じでも8日くらいあって、毎週末誰か来る感じなので出来れば比較調査したいですね!

あーちゃん
あーちゃん

そんなに来るんですね、でもだいぶお金使ってそうです。

となるとやはり平日やパチンコで回収調整してるのでしょうか?

ポリタン
ポリタン

平日の状況はまだ分かりませんが、パチンコで回収というのは仕方のないことだと思いますよ。

現状のスロットで稼働を上げるには設定を入れるしかない、当然回収は難しくなります。

となるとパチンコで調整するしかありませんからね。

あーちゃん
あーちゃん

当たれば爆発力のある機種が多いパチンコですが、状況はどんどん厳しくなっていく可能性がある、と。

パチンコ系の来店イベントも気になりますね。

ポリタン
ポリタン

果たして今回との逆転現象は起こるのか?

気になるところですので来店スケジュールには目を光らせておくことにしましょう。

そういえば帰りに近隣店のマルハン明石大久保店さんを覗いてみたんですが酷い有様でした。

あーちゃん
あーちゃん

やはりミリオンさんにお客さんを取られてる感じでしょうか?

ポリタン
ポリタン

まさしくその通りといった感じでした。

客付きはまばらな上、このお店のパチンココーナーは主に箱積みなんですが、お客の少なさに加え出玉感の無さが目視出来るのは痛いですね。

出玉感を演出出来るのが箱積みのメリットなんですがこの状況だと完全に逆効果です。

あーちゃん
あーちゃん

ミリオンさんが力を入れている日だったので仕方ないのかもしれませんね。

それでは最後に今回実戦を行ったミリオン明石店さんの店舗紹介をして締めとさせていただきます。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ポリタン
ポリタン

ありがとうございました!

今回の店舗紹介 ミリオン明石店

ミリオン明石店
住所兵庫県明石市大久保町大窪字柳池1番地
交通JR大久保駅より西へおよそ800m 
国道2号線沿い コカコーラさんと富士通さんの工場の向かい
電話番号078-934-6301
営業時間10:00 ~ 22:45
抽選時間9:45 (大型イベント・来店イベント時は変更あり)
再整列時間 9:50
遊技料金パチンコ:[4円] [1円]
パチスロ:[1000円/47枚] [1000円/188枚]
交換率パチンコ:[4円/140玉][1円/560玉]
スロット:[1000円47枚/25枚][1000円188枚/100枚]
併設店カフェ【ヴィサージュ】
フード【蕎麦処あらたえ】
台数パチンコ 640台 [4円/480台][1円/160台] 
スロット 400台 [47枚/320台][188枚/80台]
駐車場1000台
店内環境Wi-Fi / 携帯充電器
喫煙環境屋内喫煙室 / 屋外喫煙スペース

コメント

タイトルとURLをコピーしました